08/17/2013

世田谷たまがわ花火大会

昨年に引き続き、今年も行ってきました、世田谷のたまがわ花火大会。

去年は、二子玉川の駅から会場へ行き、15時ごろから場所取りしたけど、今年は無理しないように、と混まない会場を選択。

17:30ごろ家を出て、仙川駅前からタクシーに乗り込む。(成城からだと、たぶん二子玉川方面行きのバスはかなり並んでるし、タクシーもいないだろうと睨み… )

タクシーの運転手さんは、成城から先は渋滞だろうと言ったけど、道は空いており、宇奈根公園からほど近く、通行止め手前までスムーズに行けました。料金2000円ほど。

そこから10分弱歩き、宇奈根会場へ到着。18:15くらい。

まだまだスペースは余裕あり!

 

1376768722396.jpg

1376768731301.jpg

花火始まる前にトイレに並ぶこと40分!

宇奈根会場は、出店もトイレも完備だったけど、数は少なめ。

花火始まりと同時に、レジャーシート広げたところに戻れた!

正面に世田谷側の花火がどーん。

右手奥には、川崎の花火もちょうど見えて、なかなかのスポット。

背景の二子玉川ライズのビルもいい感じ?!

 

1376768737050.jpg 1376768740510.jpg 1376768744678.jpg 1376768748511.jpg 1376768752759.jpg 1376768756269.jpg

 

1時間の花火はあっと言う間だったけど、とても豪華で素晴らしかった!

混雑回避のためその場でしばらくダラダラし、いざ帰途へ。

帰りは成城まで歩きます。

本来は30-40分の道のりですが、のーんびり歩いたため、1時間近くかかりました(笑)

いい運動になったー。

途中、何台ものバスが通ったけど、すべて乗客いっぱい。

吉沢の始発に乗らないと途中から乗るのは無理っぽかったな。歩くつもりだったので、スニーカーで正解。

成城から仙川方面のバスはほどなく来て、しかも運よく座れて、22時過ぎに無事家に到着。

 

さて、来週は調布の花火大会。

行きに乗ったタクシーの運転手さん、観覧席のチケットもらえたけど、相当な雨男で心配って言ってたけど…もし雨降ったらその人のせいにしましょう…>_<… down

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2013

幻の楽器

仙川のアベニューホールにて。「伝説の楽器 アルモニカ」のコンサートを見てきました。


1370077741467.jpg


このアルモニカ、天使の声と言われる楽器で、ベンジャミン・フランクリンが発明したらしいけど、その美しい音色が、人々を夢中にさせてしまい、人体や精神に悪影響する悪魔的な効果があるのではと言われて、200年くらい前に封印されたそうで。やっと30年前に復元されたという幻の楽器。


いくつものお椀状のガラスを並べて、それをモーターだ回して、そのガラスの縁を濡れた手で撫でて音を出すという、なんとも難しそうな楽器です。


ワイングラスに水を入れて並べて縁を触って音を出す、というのに似ている原理だけど、水を入れなくてもガラスの大きさが違うから、異なった音が出るってことです。


1370077742593.jpg

日本では唯一、尾西さんしか演奏できる人いないらしい、超珍しい楽器なんです!!


それを生演奏で聞いてみると…


天から体が吸い上げられてしまいそうな、ふわーっとした透き通った高音、幻想的で癒し!

曲目の中では特に、ジムノペディや白鳥が良かったなぁ。


今回は、チェレスタとのアンサンブルだったのだけれど、このチェレスタも私は音が好き。鉄琴が入った可愛らしい音が何とも言えない。

チャイコフスキーのくるみ割り人形の中の「金平糖の精の踊り」は、チェレスタのために作られた曲なんだって。せっかくだからそれも聞きたかったわ。滅多にチェレスタなんて聞く機会ないんだし。

1370077743453.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/25/2013

閃輝暗点

仕事でもないのに土曜日の今日はヒルズへbuilding

まず、遅いランチを食べに、グランドハイアットのオークドアへrestaurant



ちょっと贅沢にブランチコースを選択。(普段の食事や買い物で貯めたヒルズカードのポイントでいただいたギフト券があるから、太っ腹!)

ブルーベリーのパンケーキ、そしてミネストローネをとても美味しくいただく。

1369490597098.jpg

が、メインのエッグベネディクトクラブケーキは持て余し…

1369490598059.jpg

写真は撮ってないけれど、最後のデザートがまた量は多いし、甘いしで…


ここはアメリカか?!


お腹いっぱい、若干気持ち悪くなりながら、映画館へmovie


「探偵はバーにいる2」を観てきましたー。1よりも大泉さんパワーアップしてたような。笑いあり、涙ありで、若干強引なところは大目にみて、けっこう楽しめました!

(ちなみにこの映画もヒルズのポイント使いです。)


さて、映画終わって家に帰ろうと、大江戸線に乗った瞬間、なんか目が変。


急にチカチカして、ギザギザした光の波みたいなものが目の前に浮いている感じshine


嫌だなぁと思いつつ、この症状を和らげるツボでもないかとググっていたら、もしやこれは…


閃輝暗点(せんきあんてん)?



初めて聞いた言葉で、怖いなぁーと思ったけど、ウィキペディアによると、、、


「閃輝暗点が起こる原因は、脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためと考えられている。チョコレートやワインの飲食でなりやすいと言われている。」


!!!


チョコレートにピンときた!


ランチのデザートは超濃厚なチョコレートタルトに、濃厚チョコレートアイスが添えてあったのでした。


かなり甘くて濃くて、しかも大きくて、途中でギブアップ、しばらくチョコレートは見たくない、ってくらいのタルト…それが原因?


原因が分かった途端に、なぜかキラキラはすぐ消え、そのあとまったく問題なしscissors



良かったんだけど…しばらくチョコレートは食べたくありませーんdowndown

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/05/2013

ひたちなか海浜公園

ゴールデンウイークど真中の5月4日、実家から車で40分の国営ひたちなか海浜公園へ。

ここに来るのは一昨年のロックインジャパン以来かな。

前日の新聞に写真が載っていたせいか、ものすごく混んでいた!!

入場券買うのに並ぶとは。車も臨時駐車場に停めるのに長蛇の列。

ロックインジャパンはかなりの人だったけど、それに匹敵するくらいの(?!) 人の量でびっくり。


お目当ては、見晴らしの丘のネモフィラ。
丘一面がネモフィラ。


1367683809842.jpg


1367683811092.jpg


1367683811730.jpg


1367683812515.jpg

チューリップもまだまだ残ってました。


1367683813127.jpg


1367683813714.jpg

1367683814398.jpg


天気もよく、気持ちのよい公園散歩1時間。混んでても、これだけ敷地が広い公園だと、そんなに気にならないかなー。

1367683814967.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/02/2013

春2013

今年見た桜。。。

 

六本木ヒルズ 毛利庭園。  

仕事の休み時間にちらっと見に行っただけー。   

Img_2747_800x600    

 

 

 

 

芦花公園。 3月23日。     

Img_2756_800x600 

 

 

 

 

 

 

砧公園。3月23日。テニス前に花見。      

Img_2766_800x600  

 
 

 

 

 

 

     

 

Img_2762_800x600_2  

 

 

 

 

 

 

 

東宝スタジオ裏の仙川。3月28日。

水面にくっきりと映る桜が素敵でした。さすが照明のプロ。空いてたし。

でも4日間限定のライトアップ。      

Img_2805_600x800    

 

 

 

 

 

      Img_2790_600x800

 

 

 

 

 

 

 

Img_2821_600x800 

 

 

 

 

 

  
  

 

 

 

Img_2828_800x600_2  

 

 

 

 

 

 

 

野川の1日限りのライトアップ。3月29日。

日程の決定は2日前という直前にも関わらず、混んでたー。

初詣状態。。。       

Img_2836_800x600
 
     

 

 

 

 

Img_2844_800x600    
  
 
 

 

 

 

 

 

Img_2852_800x600 
  
  
  

 

 

 

 

 

仙川駅前の立派な桜。    

Img_2856_800x600 
  
     

 

 

 

 

 

 

番外編。仙川の菜の花。   

Img_2718_600x800_2 Img_2717_800x600


 

 

 

 

 

仙川で見つけたおしゃれなワインバーの桜。 

Img_2710_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川野毛町公園。古墳と桜。テニスがメインでしたが。。。3月20日。

Img_2736_800x600 

 

 

Img_2729_800x600

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2012

Hawaii 2012

久々のハワイ!!

A1_800x600  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめの4日間は初めて泊まるシェラトン

Img_1725_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーシャンビューで眺めばっちり。(空港でもらったレイとともに。。。)  

A50_800x600 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋もスイート的な感じで広くてゆったり♪  

A2_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ウェルカムフルーツとかシャンパンとか盛りだくさん!

    
 
Img_1731_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェラトンといえばーーー。インフィニティプール。

プールと海が一体感!!    

Img_1736_800x600    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイグルメー。

ALOHA TABLEのロコモコ。  

Img_1743_800x600 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋果実店(Henry's Place)のマンゴーアイス。

ほんとはコナコーヒー味のアイスが食べたかったけど、なかった。。。  

Img_1744_800x600Img_1746_800x600_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタカーで、オアフ島一周ドライブ。 

とってもきれいなビーチを満喫ー。        

Img_1779_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

Img_1794_800x600              

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1808_800x600 

    

 

 

 

 

 

 

Img_1837_800x600   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノースショアのガーリックシュリンプとか。  

Img_1833_800x600     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1831_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハレイワのMatsumoto Shaved Iceとか。。。 

Img_1843_800x600Img_1845_800x600    
 
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島を回ってレンタカーを返したら、ぎりぎり見えたワイキキサンセット。

Img_1853_800x600   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイでのゴルフは、ショートコースで。

コースの芝はかなり荒かったけれど、、、、

海を見ながらのショットは気持ちいい。  

Img_1864_600x800_600x800  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の2泊は憧れの(?)モアナサーフライダーで。

前に泊まったのは何年前だろう?出張だったんだけど。

大通りに面した2階の狭い部屋で、しかも歯痛に悩まされていい思い出なし。

そんな思い出も今回は払拭!     

(でも部屋はそんなに広くなかった。。。)    

Img_1881_800x600Img_1912_800x600 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リジェストランドハウスという、有名な建築家の家も見てきました。

タンタラスの丘の中腹にあります。(要事前予約。)

めっちゃ素敵なおうちでした。眺めさいこー。 

とてもわかりにくい場所にあったけどね。    

Dscn5406_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     Dscn5396_800x600

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn5411_800x600 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn5405_800x600      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

ダイヤモンドヘッドに上ったのは20年ぶりくらい?

なんかきれいになっていたような。  

Img_1931 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラストデイには、ホテルの前から出ているヨットに乗ってみた。        

Img_1885_800x600Img_1958_800x600    

 

 

 

 

 

 

虹も夕焼けもきれいだった!  

Dscn5418_800x600 
Img_1984_800x600   

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に6泊8日の滞在も終了! 

また行きたい、1年に1回くらいは行きたい、と再度思ったTRIPでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/15/2012

Hawaii Wedding

2013年9月10日。

おそらく20年くらい夢に描いていた、念願のハワイ挙式。  

13:00  シェラトンのホテルの部屋で用意         

26_original_536x800_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28_original_536x800_2  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
   

 

 

 

 

 

Img_2046_536x800_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48_original_800x536Img_2045_800x536  

 

 

 

 

 

 

 

Img_2047_800x536_2


  

 

 

 

 

 

 

83_original_800x536   
 

  
 

 

  

  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00 リムジンで移動    

99_original_800x536  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:30 挙式会場のキャルバリーバイザシー教会に到着。 

004_800x532  

  

 

 

 

 

 

 

007_800x532 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:00 簡単なリハーサル後、すぐに本番へ。。。   

073_800x532 

 

 

 

 

 

 

 

076_800x532      

 

 

  

    
  

 

 

 

 

138_original_800x536 

 

 

 

130_800x532

 

 

 

122_800x532   

 

 

 

 

 

 

    
  

016_800x532_3   

 

139_800x533 

 

 

 

 

 

141_800x600  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

055_532x800    

 

147_original_800x536_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

176_561x800_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

178_800x532_2  

 

 

 

 

 

 

179_800x532_5

 

 

 

 

 

 

 

192_800x532_2

 

 

 

 

 

 

 

    194_800x532_2

 

 

 

 

 

 

 

205_800x532_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

188_800x533_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:30 ディナー会場、ニューオータニのHau Tree Lanaiへ。     

 

193_original_800x536195_original_800x536_2    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディナーの前に、レストラン前のビーチで撮影会。

234_2_800x532  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2038_800x533_3     

 

 

 

 

 

 

 

 

257_532x800   

 

 

224_800x532_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00 お父さんの乾杯で、ディナー開始~。      

367_800x532      

 

 

 

 

 

 

 

303_800x532_2              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキカット。そしてアメリカンサイズの大きなステーキ。

(これがとてもおいしかった!)  

325_532x800      

 

 

 

 

 

 

 

231_original_800x536_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日がとてもきれいでした。天気良くてよかったー。     

243_original_536x800    

 

 

 

 

 

 

 

 

239_original_800x536_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

    249_original_800x536_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編。 

前日の夜に、ハワイまで来てくれた友達と一緒にディナー。

シェラトンの1階のラムファイヤーにて。    

 

Img_3281_533x800         
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして部屋で2次会。めっちゃたのしかったー!!    

 

Img_33171_800x497_2    
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。部屋からの夜景もとてもきれいでした。   

Img_3296_800x533    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2012

サマーリース

1344518436114.jpg

夏のグリーンリース作りました。

全部プリザーブドなので、枯れる心配なし。

色合いも涼しげで、癒される〜。

全部木工用ボンドで貼り付けるだけの簡単さ!

その代わり、手はベタベタになります…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/10/2012

備長炭のアレンジ

備長炭を使った夏のアレンジ。 アンスリウムがトロピカル。    

私はあまりアンスリウムは好きじゃなかったけど、
これは意外とハマって、いい感じにできた!     

もっとコンパクトに作ろうと思ったけど、 ドウダンが立派だったもので、
つい枝を張らせてしまいました!     

備長炭4本程度じゃ、部屋全体の空気清浄は無理だけど、
気休めに?!置いておくと少しは悪い気を取り払ってくれそうclub  

1342102866284.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/01/2012

竹の成長は驚異的

6月1日の朝。
 
ふと庭を見ると、地面からヒュルルと出てきた植物を発見。
もはやタケノコではなく、竹です。
毎日のように庭は見ていたはずなんだけど、まったく気づかなかった…

切ってしまうべきか、ちと悩んだけれど、けっこう幹は太いし、
花ばさみじゃ切れないな、、、って思い留まり、
そのまま1ヶ月の成長記録です。
   
   
6/1  発見!まだ30センチ程度かな。

1342104592251.jpg


6/2  翌日。1日で明らかに10センチ以上伸びてる!

1342104592948.jpg    



6/5  5日で倍以上に…だんだん恐ろしくなってくる。

1342104593574.jpg


6/8  1週間経過。私の背を越えました。

1342104593992.jpg    



6/17 とうとう2階に達した!

1342104594558.jpg



6/26  2階も越えてしまいましたー。

1342104594977.jpg


6/30  さて一ヶ月でどれくらいになったかと言うと…

1342104595363.jpg    



1ヶ月でこんなに成長するとは、ほんとに驚き。     
竹は地下水を吸い上げて成長してるらしく、
お天気が良い日でも、竹の先から雫がポタポタと落ちてきます。
 

たぶん、塀の向こうの家の笹が根っ子の元だと思うんだけど。
去年は生えなかったし、隣の庭も生えてる気配ないし、
なぜうちにだけ3本生えた!?    


もしやかぐや姫でも産まれるんじゃないかと(笑)、
七夕まで待ってみましたが、何も起こるわけなし!


一応、管理会社には報告しておきましたが。竹は更に伸びる一方で。    
別に何も問題ないから放っておくけど、
地下茎が伸びて、床突き抜いてきたらやーよ。 typhoontyphoon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«紫陽花とスモークツリーのアレンジ