« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

07/31/2011

台北2011-②

台北2日目。

龍山寺へ。

ここは台北最大のパワースポットらしい。

前日のお寺に続き、こちらも神様がいっぱい。(19もいるらしい)

こちらもイマイチシステムが分からなかったけど、

とりあえず何とか日本語ができる人が、回る順序を教えてくれたので、

それに従います。

神様に自己紹介をして、お願いごとをして、3回礼をしたら、

炉にお線香を1本ずつ左手で挿していきます。  

一番最後にいる月下老人が、やはり恋愛の神様として大人気。

 

最後に、赤い半月型の木片を一対持って、それを2つ同時に投げて、

表と裏が出たらおみくじが引けるってやつをやってみた。

1回目で成功したので、おみくじを引くと51番。

51番の箱からおみくじの紙をもらったはいいけど、中国語だから意味不明。

すると何やら日本語で意味を解読してくれるサービスが! 

結婚運は一言、「忍耐です」って言われてしまいました(^_^;)  

Dscn4733 
Dscn4729  
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの神様に、十分にお願いごとをしたあと、

龍山寺駅の地下にある占い横丁へ。

 

午前中だったからか、あまり開いているブースがない中、

日本語ができる人のブースを見つけて入ってみました。

怪しさ満点。

でも、けっこう本質見抜かれていたかも。。。

二人で2時間くらい色々聞いていたかな。。。

とりあえず私は今年の後半と、来年の前半が運気が良いようです。

 

さて、午後からは永康街へ。

B級グルメ。牛肉麺と牛肉湯麺のランチ。

(って、湯麺のほうは、牛肉が乗ってないってだけだったんだけど。)

あっさりしているけど、コクもあって、さーっと食べちゃいました!

炸醤麺(ジャージャー麺?)も試してみたい感じがする。     

Dscn4736Dscn4734  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、目指すは、永康15。 

そう、ここのマンゴーかき氷がどうしても食べたかったの!!!

そのために台北に来たと言っても過言でないくらい、

私の目的のひとつでもあった、マンゴーかき氷。 

 

さすが、並んでます。

でも、このマンゴーの濃厚な味、やめられない。

ほんと来てよかった!と至福のデザートタイム♪

日本にもあればいいのに。。。。     

Dscn4741Dscn4737 

 

 

 

 

 

 

 

永康街をブラブラと散歩中、住宅街にひっそりとたたずむ

治堂というお茶屋さんに立ち寄りました。

落ち着いた空間で、何種類かお茶を試飲させてもらって、まったり。

時が止まったように感じる店内で、癒される。。。

Dscn4739 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

散歩をして、いくつかお店を見たりなどして、、、

鼎泰豊の前に行ってみると、並んでいる人がいない!!

16時前という中途半端な時間に行く人は、さすがに少ないよね。

 

やっぱり鼎泰豊の本店の小籠包を味わっておいたほうがいいでしょう!

ってことで、軽く味見。

オーダーしたのは、小籠包1蒸篭(10個入り)のみ。

とは言え、二人だから、ひとり5個がノルマです。

正直、前夜に行った京鼎楼の小籠包より、ずっと美味しい。

やっぱり繁盛しているだけあるなぁ。 

 

Dscn4743

 

 

 

 

 

 

 

 

永康街を後にし、ホテルに一度戻り、近くのお茶屋さんで

また烏龍茶やらジャスミン茶やら試飲したりしまして、

最後の晩餐は、明月湯包(本店)へ!

最新のFrau(台湾特集)にも載ってたけど、

夜市でまるまる焼きやってた台北在住日本男子も一押しってことで。

ホテルからけっこう遠いけど、往復タクシーをぶっ飛ばす!

 

で、また小籠包!! 

 

どんだけ、小籠包ばかり食べるんだ?って感じですが。

だってだって、美味しい小籠包のお店、色々な人が、

いくつも紹介してくれるんだもーん。

行くしかないでしょー。

それに何店舗か行けば、比較できてどこのが美味しいか分かるしね。

しかも安いし!!

Dscn4745  Dscn4749 

 

で、ここの明月湯包の小籠包はかなり美味しかった。

個人的には鼎泰豊より好きかもしれない。

ジューシーだけどしつこくない感じ?

そしてこのお店の雰囲気。

町の小さな食堂!?

焼き餃子も、すごく美味しかった。

この2品とビールだけで、もうお腹いっぱいになったけど。

 

そしてこの旅、最後にして最大の贅沢な時間、

ホテル最上階の沐蘭SPAへ。

Muran02_2 
 

 

 

 

 

 

台北の夜景をバックに、うっとりと全身マッサージ!!

の気分でいたんですけど。

 

私が選んだ養生コース、、、

タイ古式&中国指圧の融合でして、ちょっとアクロバティックであり、

体が硬い私には少し痛みが伴うものでありました・・・。

きれいで広くて、20階から大きな窓越しに夜景を見つつ、

スウェット着て足あげたり、背中に乗られたり、

腰ねじってゴキってやられたり、、、

ちょっと極上SPAのイメージと違うんですけどぉーーー。

 

 

前回、ストーンテラピーにしたときは、オイルマッサージで、

超優雅なひと時だったのに。。。

ちょっと違った。。。

まぁ、気持ち良かったからいいけどね。

 

最後に、部屋のど真ん中にある薔薇の花弁が浮いたバスタブにて、

デザートとジンジャーティーを飲み、ようやくセレブ気分になれたのでした。  

 

翌日は朝7時にホテルを出て、午前中の便で東京へ。。。

3泊4日とは言え、遊べるのは中2日のみ。

でも、しっかりとエンジョイして、リフレッシュできた~。

 

 

ほんと台北って近いから、お手軽な週末旅行ができる。

今度は羽田便を使って、もっと時間を作って、台北郊外に行きたいなー。 

もらった美味しい小籠包リストも制覇しないと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/30/2011

台北2011-①

飛行機で約3時間。

気軽に行ける海外。 

といえば、台湾!! 

 

週末の弾丸旅行に最適。

 

今回4回目となる台北ですが、一緒に行くのは台北初めてのAyanoさん。 

 

お互いにマイレージで航空券を取ったので、飛行機は別。

空港までは一緒に電車で行き、

「じゃあ6時間後に台北でね~!」なんて言いつつ、

第二ターミナルで先に降りた私。 

さっさとチェックインして、出国手続きを終え、ラウンジに向かう途中、

Ayanoさんから電話が。。。

「出鼻をくじかれたよー!」

どうやら、デルタは遅れるらしい。。。詳しいことはまだ分からないと。。。 

 

JALのラウンジでは鹿児島フェアをやっているというので、

小腹が減っていた私は、黒豚しゃぶしゃぶやら、さつま揚げやら、

カレーやらビールやら、ひとり黙々と食べていたら。。。

Img_1972
Ayanoさんから報告第二弾。

「落ち着いて聞いてね!」

なにが起こった!?

一瞬嫌な予感。。。

結局、デルタは機材トラブルだそうで

翌日早朝に出ることになったとのこと。。。 

 

 

というわけで、初日は私ひとり、台北泊になったのでした。

到着予定より30分も早く着き、手配していた市内への送迎は、

なんと黒塗りのベンツがお出迎え。 

超VIP気分。

運転手さんとは、一言もしゃべらなかったけど(笑)。

 

Img_1974リージェントホテル到着は夜22時過ぎ。 

本当は旅行はじめに乾杯とかしたかったけど、

ひとりで外を歩くのはちょっと怖いし、

バーで飲むのも哀しいし。

広い部屋にひとりも淋しいけど、

さっさと寝て翌日に備える!!

 

 

 

台北1日目。

9:45am。朝食を食べ終えたところで、Ayanoさんと無事合流!!

良かった。実際のスケジュールはほぼ支障なく慣行できる!! 

まず最初に向かった先は、阿法写真館

はい、今まで2回ほどやって病みつきになってしまった(?)変身写真。

前回の場所から移転していて、すごくきれいで広くなっていました。

今までに撮ってないパターンで撮りたいなぁと思って、

イメージを描いていたんだけど。。。

選んだ衣装が悪かったんだねぇ。

相変わらず、どんどん勝手にメイクとヘアが進んで行きます。

最初のメイクから、つけまつげ三重にされたし。

そんなに目を大きくしなきゃダメなのかい?! 

 

で、こんな感じになりました。

Dscn4681 
Dscn4688 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスの貴婦人風&コスプレアイドル風?

ちなみに左は自毛。右はウィッグ。  

 

着物を着たかったんだけど、黒いシックな着物はセクシー路線で、

かなり肌を露出するみたいだから、ご遠慮いたしまして。

思い切ってピンクを選択。

なぜかこれに金髪のウィッグがあてがわれ、頭に色々なものが刺され、

どんどん変になっていく自分に大爆笑。

Twitterでは載せたけど、あまりにも恥ずかしく、痛々しいので、

あえてここに写真は載せませんが。。。

1ヶ月後に送られてくる写真のできが良ければ、後で公開します。   

 

Dscn4696ものすごく塗りたくられた化粧を落とし、

次に向かうは、小林髮廊

スプレーで固められてバリバリの髪を

さっぱりさせたいから。

台湾式シャンプー!!   

 

 

 

 

 

シャンプーですっきりした後は、すぐ下にある髭張魯肉飯

数年前まで、六本木ヒルズにもあったんだけど、日本撤退しちゃった。

懐かしいあの美味しさ。ほんのちょっとだけいただきました。

Dscn4698_2Dscn4700_4
 

 

 

 

 

 

 

 

油化街。     

Dscn4702漢方とか乾物の問屋街。

まぁ、同じような店があるわあるわ。

お茶とかカラスミもかなり安く売ってる!

買いたいものがはっきりしていて、

しっかり吟味すれば、

かなりいい買い物ができるはず。

美白の漢方薬とか買えばよかったかな。

 

 

 

この問屋街のど真ん中にある霞海城隍廟へ。

Dscn4705 

 

 

 

 

 

 

 

    

縁結びの神様「月下老人」が有名なパワースポット。

参拝方法が分からないなーと思っていたら、

日本語ができるガイドさんがいて、丁寧に教えてくれました。  

5人の神様、それぞれの前で毎回自分の自己紹介(名前、年齢、住所)と

願い事を唱え、3回礼をします。

こんだけ貪欲に祈ったら、叶うでしょう?

お供えをあげたら、ピンクのお守りをくれました。

結婚できた人がお礼に持ってきたというクッキーを食べ、

お茶を飲み、飴をその場でもらい舐める。

すべて恋愛成就にいいんだってさ。   

 

願掛け後、ホテル付近に戻り、タピオカミルクティーでまったり。

春水堂は、タピオカミルクティーの発祥の店だとか!?

甘すぎず、さっぱりとしていて美味しい。  

 

Dscn4709Dscn4707_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ホテルそばの欣欣百貨店の地下のスーパーで、お土産の物色。

油化街では、安いけどパッケージが大きすぎて買うのを躊躇した

クコの実も、小さめパッケージで売っていてこれなら買える!

八角とかオイスターソースとか、排骨煮込みの素とか、食材ゲット。 

 

 

夕食は、これまたホテル近くの京鼎楼へ。

ここは鼎泰豊で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作った「京鼎小館」の

2号店なんだそうです。

友達がここの烏龍茶小籠包が一押しだと言うので、試さなくては!

普通の小籠包との比較したいので両方頼んだのはいいけど。

1蒸篭に10個入っているものですから、ノルマは一人10個で少々辛い。

比較結果は、烏龍茶小籠包に軍杯。

こっちのほうがさっぱり。

ちなみにただの小籠包のほうは、そんなにいうほど美味しくなかったかも。

ちょっと冷めてたってのもあるかもしれないけど。

 

Dscn4711  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで、夜市へ。

過去3回は、士林夜市に行ったけど、広すぎて見にくい、、、と思い、

饒河街夜市に行ってみることにしました。

ここは、800メートルの一本道に、雑貨屋さんや食べ物の屋台が出てて、

効率よく夜市の雰囲気を味わえる感じ。

変わった食べ物もたくさん。

Dscn4712_2Dscn4714_2 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

名物の胡椒餅、すっごい熱々だったけど、なかなか美味しかった。

2週間前に台北旅行した友達が知り合いになった日本人男子が

日本のお好み焼き(まるまる焼き)をここの屋台でやっているというので、

顔出して挨拶しつつ、買ってみたら、これまた美味しかった!

並んでいる理由も分かる。

 

屋台でネイルも即席でやってもらっちゃった。

100元(約270円)でこの出来栄えなら、ありでしょう!

隣では若い女の子がジェルネイルもしてた。

屋外、しかも回りは人でごった返している夜市でジェルネイルなんて、

ちょっとあり得ないよなぁ。

 

Dscn4718 Dscn4725  

 

 

 

 

長い1日の締めは、足つぼマッサージ。

ホテル近くの楽天養生会館にて。

40分(フットバス10分、マッサージ30分)で500元(約1300円)です。

もっと痛いかと思ったら、意外とそうでもなくて。

ぎゃーぎゃー騒ぐこともありませんでした。

私、健康なのかもしれない(笑) 

気持ち良かったから、もうちょっと長くやればよかったかな。

Dscn4720   
 
 
 



  

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/12/2011

イルソーレ

Img_1937    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABCのシーズンブレッド(夏バージョン)の2つ目。

イルソーレ。(イタリア語で「太陽」)  

大きいの1つ作るのかと思ったら、意外と小さめの3つだった。

 

たまたま、同じクラスに予約していた人がみんなキャンセルで、

気の知れた先生とマンツーマンレッスン!

おしゃべりしながら、マイペースに、生地をコネコネ。。。

 

先生に、成形難しいから、イライラするよって言われていたのに、

ハサミでカットして、外向けにして、太陽のようにする成形、

自分で言うのもなんだけど、けっこううまくできちゃって。。。

先生が見本でやってくれたのより、私のほうがうまかった気がする(笑) 

Img_1935 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味は、アンチョビが中に入っているから、ほんのりしょっぱくて美味しい!

ビールとか白ワインに合いそうな感じ。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/07/2011

夏籠

7月7日。 

七夕の日のフラワーレッスンは、夏の籠アレンジ

はい、まったく七夕とは関係ありません。

自然な感じでって言ってもね。

もっとワサっとした感じに仕上げたかったのに、なかなかうまくいかないもの。

大胆にできなくて、結局ぎゅっと縮めて、勢いなし。 

Img_1900   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使った花材はこちら。(今回はしっかりメモしました) 

 

ベルテッセン(別名クレマチス。ベルの鉄線のように見えるということ?)

弁慶草

ブラックベリー

黄イチゴの葉

あじさい

スターチス

カーネーション

ソケイ(素馨、ジャスミンのことらしい。。。)

ゲイラックス

ザクロの実

 

あじさいがメインのはずだったけど、あまり目立たず。。。

ちなみにあじさいの花言葉は!?

移り気、高慢、自慢家、冷淡、無情、元気な女性

ってなんか、あんまりよくないじゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/03/2011

ワシントン ナショナル・ギャラリー展

金曜日の会社帰り、国立新美術館で開催中の

ワシントン ナショナル・ギャラリ―展へ。

印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」です。  

   Img_1890   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月にワシントンDCに行ったとき、ナショナルギャラリーにも行ったのですが、

私の好きな、印象派・ポスト印象派のエリアがすべてクローズされていて、

残念ながら見ることができなかったので、リベンジ! 

 

金曜日の夜の美術館は、めずらしくとても空いていました。

絵と絵の感覚が広く取ってあって、とても余裕のあるスペース取りだったせいか、

特にゆっくりと見れた感じ。 

 

そして有名画家の作品がめじろ押し。

印象派、モネ、ルノワール、ピサロ、シスレー、ドガ。

明るい色彩、やさしいタッチの絵画が癒し。。。

 

モネ。 ヴェトイユ画家の庭。 

06_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピサロ。カルーゼル広場。   

04_2     
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルノワール。ポンヌフ。     

07  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんか、パリに行きたい気分になっちゃった~。

 

ポスト印象派、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、スーラ、ロートレック。。。

クセがあって強いイメージのポスト印象派は、あんまり興味ないんだけど、

ゴッホは好き。

 

ゴッホ。自画像。(亡くなる前の歳のもの。かなりやつれてる。)

14  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホって、37歳で亡くなっているんだよねぇ。

短い人生で、これだけ後世に残す作品を創ってるんだよねぇ。

比べる対象にはならないけれど、私も今年37歳。

私は今何を残せているのかしら?とふと思ったのでした。

 

 

油絵だけでなく、この有名画家たちのデッサンとか版画とか、

パステル画の作品がとても多くあったのは、すごく面白かった。

 

ロートレック。アンバサドゥールの粋な人々。

(最近ロートレックの絵のタッチも好きになってきた。) 

10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番気に入ってしまった作品は、

シスレー原画のリトグラフ、川岸(Banks of the River)

超かわいい(笑)。思わずクリアファイル買っちゃった。  

Img_1897_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後で知ったけど、こういう紙の上の作品は、作品保護のため、

本家のナショナルギャラリーでも、滅多に見られないんだとか。

しかも貸出は、1作品につき15回までという規定があるんだとか。

貴重な機会。まさに「奇跡のコレクション」が見ることができた!  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »