« RIJF2011 | Main | ひまわりのリングアレンジ »

08/12/2011

乳がん疑惑

(写真なしの長文です。)

 

1ヶ月くらい前のある日曜日。

突然見つけてしまった、胸の大きなしこり。。。

 

一瞬、血の気が引く・・・。

これってもしかして、乳がんかも?! 

 

ものすごい不安を感じつつ、グーグル検索。

色々な情報を片っぱしから読んでいくと、

しこりがあっても悪性でない場合が多いとか、

悪性でも早期発見なら生存率90%以上とか、

楽観的な情報が多く、すこし落ち着く。。。

 

とは言え、まず検査してみないと!! 

 

乳がん検査として、マンモグラフィーは毎年健康診断のときに受けてますが、

今までひっかかったことなかったけどなぁ。。。 

 

月曜日、早速クリニックへ。

婦人科だと思っていたら、受付の人に、「それは乳腺外科です」と言われる。

何も分かってなかった私。

乳腺外科は火曜日の午後と木曜日の午前しかやっていないので、

翌日に出直し。。。

 

 

そして、乳腺外科へ。 

火曜日の先生は、去年まで聖路加、今は聖マリアンナで働いている先生らしい。

もし入院とか必要になったとしても、いい病院を紹介してくれそうだからいいか。

先生が「ノギス出して!」と言って計ったしこりは2センチありました。 

即、マンモグラフィーと念入りな超音波検査。 

  

結果は1週間後。

 

2009年以前に検査した画像と、今回の画像を比較しつつ、

マンモグラフィーには薄く白く出てる部分があると。

超音波のほうでは、明らかに何か塊が映っていると。。。 

 

先生 「これだけだと分からないので、太い針を刺して、細胞取りましょう

私  「え、これからですか?」

先生 「はい、今からですよ。局部麻酔するから大丈夫です

 

突然の展開にちょっとビビる。。。

太い針とか局部麻酔とか簡単に言ってるけど、今やるの!???

 

20分くらいで終わるというので、会社に電話。

不安を感じつつ、診察室に戻りかけると、、、

診察室にはすでに他の患者さんが入ってた。

 

看護師さん「検査の針が準備されていないので、今日はできません。

        来週の火曜日にまた来てください。

 

えー、、、できないなら始めからそう言ってよーーー。

    

翌週に持ちこされた針生検。 

太い針だって言われていたので、怖くて目を開けることができなかった。。。

目をつぶったまま、胸に麻酔の注射が打たれ、

そのあと、何かがグリグリっと入っていく。。。

 

けっこうしばらく中でグリグリ動く物体。

先生は「痛いかな?ごめんね。もう少しだから・・・・」を連発。

痛くはないんですけどね、なんか違和感ですよ。 

 

そして、「ではいきます、ちょっと大きな音がしますのでびっくりしないで」

と言われ、バチッと中で音が響く。。。

 

これで細胞を取るってことに、なかなか気付きませんでした。 

 

うまく取れてないから、もう一回いいかな?」と言われ、

また同じようにグリグリやって、バチっ!!

 

しこりの場所が奥らしく、うまく針が入らないらしい。 

結局4回もやり直し。 

 

最後には、さすがに針がチクチクしてきましたよ。

いい加減、挙げている右腕も痛くなりましたよ。 

 

「はい、終わりです」ってホッとした後、看護師さんにこう言われる。

 

今日は、お風呂は控えてください。

 

お酒も控えてください。

・・・って、当日の夜、楽しみにしていた飲み会があるんですけどーーー。  

 

 

胸に大きな内出血ができると思いますが、

 

3週間もすれば取れるので安心してください。

 

内出血は手の平大の大きさになるかもしれません。

・・・って、そんなこと聞いてませんでしたけど。終わってから言う?!

 

検査だけなのに、どんだけ負担かかってるんじゃい!! 

   

細胞の検査結果は2週間後。(そんなに時間かかるのかい?! )

 

まあ、この2週間。長かったです。色々と考えました。 

もし万が一、乳がんだったら。。。 

でも、意外と自分はポジティブな人間らしい。  

 

私、人生十分に楽しんでる。

ここでもし病に倒れたとしても、悔いはない。

しいていえば、思い残すことは子供を産んでいないことくらいか。。。  

これまで順調にきた人生、試練のひとつくらいあっても受けれなくては。 

 

そんな心境。 

なんか悟った感じ?

 

だから、結果を待つ間、台湾旅行思いっきり楽しんじゃいました。 

 

で、診断結果は。。。

乳腺腫瘤

悪性所見は見られません。

 

 

というわけで、良性とはっきりしまして、

乳がん疑惑から解き放たれたのでありました。 

ほっとしたよ~!! 

|

« RIJF2011 | Main | ひまわりのリングアレンジ »

Comments

私もおなじ診断されてる~

でも子宮頸がんと一緒で油断は禁物。
やわらかく、移動するくらいな良性だけど、
固くなっていた。大きさがかわってきたなど
変化があったら要注意!

毎年定期検査、同じクリニックでやったほうがいいかも。

Posted by: aya | 08/15/2011 09:28 AM

そうなんですよ、今大丈夫でも今後変わる可能性はあるから、油断は禁物。とりあえず半年後に超音波するようにと言われました。(マンモはしなくていいとのこと。)

Posted by: m*anan | 08/15/2011 06:43 PM

うわー!何ともなくて良かったね!
ほんと、ポジティブに行きたいもんだ!
あー良かったよー。

Posted by: まさみ | 08/16/2011 07:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 乳がん疑惑:

« RIJF2011 | Main | ひまわりのリングアレンジ »