02/20/2012

花粉症疑惑

適度に運動して、生姜を摂取し、、、 

こんな健康的な生活をしていれば、風邪にもかからないだろう、、、

 

なーんて思っていた矢先、また風邪引きました。 

 

12月にも2回引いたというのに。追い打ち。

 

 

今回は鼻水、鼻詰まり、涙、くしゃみ、、、という症状。 

けっこう辛いので、1日会社休みました。

熱なかったけど、回りの人に迷惑かけるし、病院にも行きたかったし。

 

言われるかなーとは思ったけど、案の定。

会社で「花粉症なんじゃない?」と言われる。

 

自分では違うと思っていても、花粉症になったことがないから、

症状がどんな感じなのか分からないもので。

 

お医者さんにも、この薬を飲み終わってもまだ症状が続いていたら、

花粉症を疑ったほうがいいね、、、と言われて

恐れること4日間。 

 

4日目の午後から症状が急によくなり、

薬を飲み終わったころには、ほぼ完治!! 

 

だからみんな言ったじゃないか。

私はまだ花粉症じゃないんです~。

 

って、去年みたいに今年は採血してアレルギー検査してないから、

花粉症じゃないっていう科学的証拠はどこにもないんですが。 

 

違うっていう思い込みも大事よね。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/15/2012

生姜ブーム

先日、ジム体験中に、ジムのトレーナーの人に、

 

「下半身太りを改善するのに、効果的なマシンを教えてください」

 

って聞いたら、

 

「マシンよりも、体を温めて代謝を良くすることですね、、、

お風呂にゆっくり浸かるとか、生姜を食べるとか」

 

って、言われてしまったのと、

最近手足の冷えがかなりひどいってこともあり、

気になっていた食材、生姜。 

 

 

先日できたばかりの代官山蔦谷書店にふらりと入った際に

本棚で真っ先に目に止まった本も、生姜の本だった。。。 

 

ってことで、生姜を3袋買ってきて、早速生姜シロップを作ってみた。

Img_0632 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①生姜300グラムを切って、きび砂糖300グラムに混ぜて、一晩置く。

 (一緒にクローブとローリエとシナモンスティックを入れてみた。)

 

②水分が出てヒタヒタになっているので、そこに水300ml入れて強火。

 

③沸騰したら灰汁を取って、中火で30分煮る。

 

④最後にレモン汁少々。  

 

 

これを、これまたマイブームのホットワイン作るときに使ったり、

紅茶に入れてみたり、ヨーグルトにかけてみたり。

 

心なしか、多少体の芯が温まったような!?  

 

 

そのあと、こんな生姜蜂蜜漬けを発見。 大分県産。

これは私が作ったのよりずっと美味しいや。

生姜も蜂蜜も、徹底した品質のものを使ってるんだろうな。 

自分で作るときも、中国産の安い生姜はやめようっと。

 

Img_0646

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/25/2011

変身写真2011

台湾旅行で7月末に撮った写真が、思ったよりも早く到着!!

 

今回は、今までと違った感じの衣装を選んでしまったため、

失敗しちゃったかなーとか思ってて、

過去2回のクールな感じは期待できず。

ふざけたお笑い系に仕上がるな、、、と、覚悟をしていたのですが。  

 

それなりにできあがってましたので、公開できます(笑) 

 

さすが、プロの技。

うまく撮れてるねー。うまく加工されてるねー。

撮影直後にiPhoneで撮ってもらったスナップ写真とは別物。 

 

 

こちらフランスの貴婦人系?

Img_2993Img_2999   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番おふざけモードで、どうなるのかとても不安だった、金髪キモノガール。  

引きの写真なら大丈夫(笑) 

Img_3023Img_3027  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ミニスカポリス系コスプレアイドル!?   

Img_3066_5Img_3064    

   
 
  
 
 

Img_3066_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3パターン、6-7カットずつ、計20枚のアルバム。 

なぜか、あまりカメラ目線がないんですけど。。。 

遠くを見ているのばかり。。。

まぁ、こういうもんですかね。 

 

 

誰にでもある変身願望!?

やめられませんわ~。

また数年後に行っちゃうんだろうな。 

思い出すために復習。。。

1回目の写真はこんな感じ。

http://m-anan.cocolog-nifty.com/ananstyle/2006/12/post_bd3d.html

2回目はこちら。

http://m-anan.cocolog-nifty.com/ananstyle/2007/10/post_bcdc.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/12/2011

乳がん疑惑

(写真なしの長文です。)

 

1ヶ月くらい前のある日曜日。

突然見つけてしまった、胸の大きなしこり。。。

 

一瞬、血の気が引く・・・。

これってもしかして、乳がんかも?! 

 

ものすごい不安を感じつつ、グーグル検索。

色々な情報を片っぱしから読んでいくと、

しこりがあっても悪性でない場合が多いとか、

悪性でも早期発見なら生存率90%以上とか、

楽観的な情報が多く、すこし落ち着く。。。

 

とは言え、まず検査してみないと!! 

 

乳がん検査として、マンモグラフィーは毎年健康診断のときに受けてますが、

今までひっかかったことなかったけどなぁ。。。 

 

月曜日、早速クリニックへ。

婦人科だと思っていたら、受付の人に、「それは乳腺外科です」と言われる。

何も分かってなかった私。

乳腺外科は火曜日の午後と木曜日の午前しかやっていないので、

翌日に出直し。。。

 

 

そして、乳腺外科へ。 

火曜日の先生は、去年まで聖路加、今は聖マリアンナで働いている先生らしい。

もし入院とか必要になったとしても、いい病院を紹介してくれそうだからいいか。

先生が「ノギス出して!」と言って計ったしこりは2センチありました。 

即、マンモグラフィーと念入りな超音波検査。 

  

結果は1週間後。

 

2009年以前に検査した画像と、今回の画像を比較しつつ、

マンモグラフィーには薄く白く出てる部分があると。

超音波のほうでは、明らかに何か塊が映っていると。。。 

 

先生 「これだけだと分からないので、太い針を刺して、細胞取りましょう

私  「え、これからですか?」

先生 「はい、今からですよ。局部麻酔するから大丈夫です

 

突然の展開にちょっとビビる。。。

太い針とか局部麻酔とか簡単に言ってるけど、今やるの!???

 

20分くらいで終わるというので、会社に電話。

不安を感じつつ、診察室に戻りかけると、、、

診察室にはすでに他の患者さんが入ってた。

 

看護師さん「検査の針が準備されていないので、今日はできません。

        来週の火曜日にまた来てください。

 

えー、、、できないなら始めからそう言ってよーーー。

    

翌週に持ちこされた針生検。 

太い針だって言われていたので、怖くて目を開けることができなかった。。。

目をつぶったまま、胸に麻酔の注射が打たれ、

そのあと、何かがグリグリっと入っていく。。。

 

けっこうしばらく中でグリグリ動く物体。

先生は「痛いかな?ごめんね。もう少しだから・・・・」を連発。

痛くはないんですけどね、なんか違和感ですよ。 

 

そして、「ではいきます、ちょっと大きな音がしますのでびっくりしないで」

と言われ、バチッと中で音が響く。。。

 

これで細胞を取るってことに、なかなか気付きませんでした。 

 

うまく取れてないから、もう一回いいかな?」と言われ、

また同じようにグリグリやって、バチっ!!

 

しこりの場所が奥らしく、うまく針が入らないらしい。 

結局4回もやり直し。 

 

最後には、さすがに針がチクチクしてきましたよ。

いい加減、挙げている右腕も痛くなりましたよ。 

 

「はい、終わりです」ってホッとした後、看護師さんにこう言われる。

 

今日は、お風呂は控えてください。

 

お酒も控えてください。

・・・って、当日の夜、楽しみにしていた飲み会があるんですけどーーー。  

 

 

胸に大きな内出血ができると思いますが、

 

3週間もすれば取れるので安心してください。

 

内出血は手の平大の大きさになるかもしれません。

・・・って、そんなこと聞いてませんでしたけど。終わってから言う?!

 

検査だけなのに、どんだけ負担かかってるんじゃい!! 

   

細胞の検査結果は2週間後。(そんなに時間かかるのかい?! )

 

まあ、この2週間。長かったです。色々と考えました。 

もし万が一、乳がんだったら。。。 

でも、意外と自分はポジティブな人間らしい。  

 

私、人生十分に楽しんでる。

ここでもし病に倒れたとしても、悔いはない。

しいていえば、思い残すことは子供を産んでいないことくらいか。。。  

これまで順調にきた人生、試練のひとつくらいあっても受けれなくては。 

 

そんな心境。 

なんか悟った感じ?

 

だから、結果を待つ間、台湾旅行思いっきり楽しんじゃいました。 

 

で、診断結果は。。。

乳腺腫瘤

悪性所見は見られません。

 

 

というわけで、良性とはっきりしまして、

乳がん疑惑から解き放たれたのでありました。 

ほっとしたよ~!! 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

01/27/2011

SHAMPOO

Dscn4218   

 

 

  

 

 

 

 

  

ここ数日、とても髪の毛の調子が良くて、ご機嫌な私。

シャンプーを替えたら、こんなに違うものなのね。

さすが、玉の肌石鹸のシャンプー「TAMANOHADA」。

 

シリコン入りのシャンプーはやめたほうがいい

と何人もの人に指摘されたんで、

ノンシリコンのシャンプーを探していたのですが、

何がいいのかさっぱり分からず。  

 

自然派のシャンプーと言っても色々あるし。

ノンシリコンにすると、しばらく自分の髪に残っているシリコンが落ちるまで、

だいぶ時間がかかって、その間髪がきしんで、ぼさぼさになるとも聞くし。

    

そこで、フランフランやBALSといったインテリアショップに置いてあった

素敵なシャンプーに一目ぼれ。

それがTAMANOHADA

成分を見てみると、ジメチコンとかシリカとか、シリコン成分はない模様。

これはいいかも!?

 

ラベンダーとか、ローズとか、8種類の香りから選べるのですが、 

私は「ガーデニア」を選択。

あまり甘い香りでなく、フレッシュな感じが良くて。

  

早速使ってみると。。。

洗っている時は多少きしむ感じはするけれど、

洗い上がりはさっぱり。そして、乾かすとサラサラ。

髪の艶も気のせいか良くなった気がする。。。

これはすごい! 

       

しばらくこれを使って、健康的な髪を目指します♪ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/18/2011

レーシック完了

3週間前の話ですが・・・。

とうとう受けました。レーシック

両目とも、0.1あるかないかの視力だったのが、一晩にして1.5に回復!!

快適裸眼生活のはじまり~♪   

  

以下長文です。 

根気がある方、レーシックに興味がある方のみ読んでください。

---------------------------------------------------------   

<レーシックを受ける決心をするまで>

両親とも目が良かったので、遺伝ではなかったのですが、

高校生の終わりごろから目が悪くなった私。

メガネをかけるのが嫌で、大学のころも授業中と車の運転のときしか

メガネをかけなかったおかげで、どんどん視力は低下。

社会人4年目で初めてコンタクトを付けてから、ずっとコンタクト生活。 

途中ハードレンズにしたところ、目が二重になり、プチ整形疑惑もあったっけ。

コンタクトすれば遠くまで見れるし、日常生活にまったく支障はないんだけど。

数か月に1回、眼科で処方箋をもらってコンタクトを買いに行くのは面倒。

ワンデーを買い続けると、けっこうお値段もするしね。

      

そして、まわりには、レーシック体験者の友達がたくさん。

レーシックした人は、みんな勧めてきます。

  

絶対やったほうがいいよ。

やらないと人生損してるよ。

やるなら早いほうがいいよ。

 

色々な人に何度も様子を聞いた上で、迷うこと3年。

ついに2010年秋、「2010年中に受けること!」と友人5-6人に後押しされ。。。

これから電話して適応検査の予約しなさい!」まで言われ。。。

----------------------------------------------------------  

<適応検査-品川近視クリニック>

まず。

11月はじめに初めて適応検査を受けに品川近視クリニックへ。

ここでレーシックをした友達の数は、ダントツ一位なんで。

 

有楽町のイトシアのビルの1フロアすべてが適応検査用。

広い。そしてびっくりするくらい、検査に来ている人が多い。

  

予約時間に受付をして待つこと40分。

やっと自分の番が来て、検査の部屋に通されると・・・。

部屋に広がる検査機器。

流れ作業方式で、おそらく一度に10-12人くらいは検査できそう。

その奥には視力検査表がずらっと。

これもまた10人以上一度に検査できるのかな。

  

瞳孔を開ける点眼薬を受けている間に、

最新のレーシック方式のアマリスの説明を、4人で一緒に受け、

「最高級の33万のから一番下の10万くらいのまでの中で

どれにしますか?」と最後にひとりひとり聞かれたりしながら、

検査終了。

  

最後の先生との問診にまた1時間待ち

(待合室にはざっと見ただけで100人くらい。)

問診では「レーシックの問題ないですね、角膜も厚いほうですし・・・」と、

簡単に3分で終了。

  

待っている間に、近くにいた人の中では、

不適応らしく落ち込んでいる人もいたけど。。。

とにかく混んでいて、さくっと終わらされた印象。

全部終わるのに約4時間。週末だったから仕方ないか。

-------------------------------------------

<適応検査-神戸クリニック>

同じ会社で斜め後ろに座っているイケメン新人若者外人が、

たまたま前の週にレーシックを神戸クリニックで受けていた・・・・

そして反対の斜め後ろの席の人も、たまたま3年前に神戸クリニックで

レーシックを受けていて、おすすめ!!!ってことで。

神戸クリニックでも適応検査を受けることにしました。

神戸クリニックは、芸能人やスポーツ選手など、有名人の手術が多いらしい。

手術後に電車に乗って帰るより、近いところで受けてタクシーで帰ったほうが

いいかなーと思ったり。

永久保証がついているから安心って思ったり。

 

そんなつもりで行ったのだけれど、品川近視に比べて、とってもアットホーム。

適応検査は、個別の部屋にひとりだけ入ってマンツーマンの検査。

待ち時間も短い。

先生の診察の後に、1x1のコンサルティングもあって、

こっちのほうが親身になって対応してくれそうな雰囲気。

  

・・・というわけで、お値段は少し品川より高いですが、神戸クリニックに決定。

自分の目は角膜が厚いらしく、少々ドライアイで乱視も入っているけれど、

手術の問題はなしということで、年末の手術を決定。

-------------------------------------------

<そしていよいよ手術>

手術の3日前から点眼薬を挿し、当日は一切化粧禁止のままクリニックへ。

  

手術室の前の待合室に通されて、まず点眼麻酔

麻酔がきくまでの間(前の人の手術が終わるまでの間)

看護師さんが、緊張しないように色々と話しかけてくれるので、

気分はリラックスモード。

受付で緊張を緩和する薬ももらわかなかったのに。全然平気。

  

手術室では。

まず手術台(?)に仰向けに寝ます。

目を見開くために固定する器具を装着され、

角膜を切る(フラップを作る)機械の下に手術台が移動。

角膜を切っている感覚は全然なしのまま、片目ずつ数十秒で終了。

 

次に、レーザーの機械の下に手術台が移動。

角膜が開いた状態で、片目ずつ数十秒レーザーが当てられます。

オレンジの光をボーっと見ていているだけ。

レーザーの音がバチバチっとするから、びっくりしないでくださいと

言われていたけれど、そんな音はほとんど気にならなかった。

フラップを戻す前に水で中を洗ったら、フラップが戻されて終了。

手術室に入ってから、ものの10分で手術は終了

いやー、簡単だし、痛くないし、あっ!!!!っという間。

これで終わり!?って感じ。

 

そういえば、手術中、きれいな看護師さんが、ずっと手を握っていてくれた。

別にそういうのいいんですけど、、、って思ったけど。

意外とこれが安心感につながっていたのかしら?!

これ、男子だったらちょっとドキドキしちゃったりするんじゃないの?

そんなわけないか(笑)

-------------------------------------------

<手術後>  

手術室から、休息室に向かうまでも、普通にひとりで歩いていけるし。

このとき、多少視界はぼんやりしていましたが。

 

休憩室では20分くらい休みました。

私の前に手術を受けていた外人男性が、奥さんと何やら怖い話をしていて

かなり気になったけど。。。

  

休憩後、同じ時間に適応検査を受けていた上司と話をして。

手術中に度なしのダテメガネに変えてもらったメガネをして、

普通にひとりで帰りました。

  

駅まで行って電車乗り継いで帰る気力はなかったので、

タクシーを拾って買ったのはいいけれど、途中でだんだんと

目に違和感が出てくる。。。

これがあの?!しみるってやつ!?

玉ねぎを切ったときに、強く目がシバシバするって感覚の最強版。

痛いわけではないんだけど、静かにしていても、目がしみてしみて。

涙ボロボロ

眠っちゃえばいいかなと思っていたけれど、眠れる状態ではなかった。

だからといって、本を読んだり、PC見たり、テレビ見たりできる状況ではなく。

困ったなー、ちょっと辛いなーと思うところ3時間

   

3時間経てば、涙もだいぶ治まり、涙も落ち着いてきて、見え方もいい感じに。

 

手術当日はお風呂もダメだし、飲酒もダメなので、もうさっさと寝ることに。

神戸クリニックでは、寝るときに目を保護するプラスチックをくれないので、

目に手が当たったりしないように、注意をしながら寝なきゃいけません。

-------------------------------------------

<翌日>

起きたらもう視界良好。

ただし、ちょっと目が乾く感覚があったので、思わず

「あ、コンタクトしたまま寝ちゃった!」って錯覚する感じ。

 

1日にして、遠くまでしっかり見えるというのは、やっぱり感動的。

    

翌日は午前中のうちに、再度クリニックへ行き、検査。

この時点で、片目ずつだと、1.5はちょっと怪しかったんだけど、

両目だったらはっきりと1.5見えました。

 

目に問題はなかったので、この日からアイメイク以外のメイクOK、

お風呂もOK。

飲酒はなるべく控えてください、でも止むをえない場合はほどほどに、、、

ってことだったので、飲みすぎなければOKと勝手に判断。 

(だって、年末年始ですもの、飲むでしょう!)

 

外に出るときだけ、ダテメガネをかけて目を保護すること、

1日に4回、3種類の目薬を5分置きにすることっていうのが面倒だけれど、

それ以外は本当に快適。 

-------------------------------------------

<1週間後>

年末年始を実家でゆっくり過ごして、1週間後。

再度検査です。

視力は、両目ともばっちり1.5見える状態に。

そしてアイメイクも解禁。 

もう完全に目がいいことが普通ですね!! 

 

ただ、残念なことに激しいスポーツ(テニスなどの球技)は、1ヶ月禁止。

万が一、目に当たったら、切った角膜の部分がずれたりするみたいで。

   

あとは、目が悪くならないように、自分なりにケアしなきゃいけないなー。

どうしても仕事上でPC見ること多いので、また目が悪くなるんじゃないかと

多少不安あったり。。。

老眼があと何年で来るんだろうという心配もありますが。。。

-------------------------------------------

ほんと、裸眼生活は快適です。

手術自体も、まったく痛くないし、怖くもなかったので、

興味がある人には、まずは適応検査に行ってみてください!と、

強く勧めます。(私の友達がそうであったように。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/15/2010

ワカメちゃん?サリーちゃん?

先週、急に思い立って、髪の毛を10センチ強切りました。

  

7月末にも12-3センチほど切ったんだけれど、ちょうど肩の長さが中途半端。

髪が全然まとまらないし、暑いし、もうどうにかしてーーーー。。。

という気持ちが限界に達し、10月に予約していた美容院を1ヶ月早めました。

 

ここ数年のロングヘアから、いよいよ脱出! 

前回と同じくらいの長さを切っただけなのに、今回はかなりイメチェンに! 

Img_0886     

 

 

 

 

 

 

 

  

    

あまりイメージできずに、顎のラインくらいに切って欲しいと伝えたので、

ちょーっとどうなるかは不安だったんだけれど、

首すじに髪がまとわりつく、気持ち悪さがなくなって、さっぱりすっきり♪

 

でもね、一瞬見たとき、「ワカメちゃん?」なんて思ってしまった。

刈り上げはしていないけれど、

ボブっていうより、オカッパなんだもん。。。   

Images      

   

     

    

    

   

    

 

    

   

けど、会社では「サリーちゃんみたい」って言われた。。。

そうかなー、たしかにちょっとクセはあるけど、

そんなにフワフワヘアではないよなぁ。。。

しかも、そんなに茶色じゃないしー。

Img20061025_p  

 

 

  

 

 

 

さて、どっちにより似ているんでしょうか!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

目指せ、美脚!

少女時代、流行ってますねぇ。

テレビで何度見たことか、あの美しい脚!!

 

前からずっと太い脚がコンプレックスで、

できるだけ隠すようにしていたけれど、

放っておいたら、どんどん拡張していくセルライト。。。

 

見て見ぬふりをしていたけれど、

少女時代の美脚を見てしまったら、気付いてしまった。

自分の脚を少しでもどうにかしないと、やばいって!!

 

毎日マッサージすれば、長い目で見れば少しはセルライトも落とせるかも、、、

なんて思って、気休めにテレビ見ながら足をさすってみてはいますが、

もうすこし即効性が欲しい。。。

2年前にやった下半身ダイエットをすれば、多少は落ちるの分かってるけど、

食事制限がきついから、ちょっとあの生活をもう一度する気にはならない。。。 

  

さて、どうしようか。。。

何気なく、mixiのコミュニティ「脚ヤセ&下半身ダイエットの秘策」の

書き込みを見ていたら、、、

気になるキーワードが。

  

LEG MAGIC X   

    

早速ググってみる。

http://www.exabody.com/prod/LGM01

    

今までの苦労はなんだったの?

1セットたった60秒で、憧れの脚線美が。。。

お客様満足度90.2% 

   

なんて、トップページにどーんと書いてあります。

めっちゃ怪しいよー、、、

一瞬そう思ったけれど、mixiの口コミでは「効く」って結構書いてあるし。

  

幸い、引っ越してた今のうちには、これを置くスペースがばっちりある。

テレビ見ながら、エクセサイズできちゃうんじゃない?

  

そして、あまり考えもせずに、ポチっと購入ボタンを押してしまったのでした。 

 

3日後、届きました。

早速、開封して、組み立て。  

Dscn3788  

 

 

 

 

 

 

 

     

両足をスライドさせるの、けっこうしんどいです。 

太ももに効くーーー。

2セットしただけで、足がガクガク。

翌日、内股が筋肉痛。。。

 

毎日少しずつ続けることが大事でしょう。

でも、どれくらい続けられるの、私? 

 

そういえば、この健康用品通販サイトのエクサボディで、

だいぶ前に流行ったとき、コアリズムも買ったんだった。

それは1-2回やっただけで、お蔵入り。。。

3日続かなかったのでした。

 

今度は無駄使いのお荷物になりませぬよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/15/2010

枕をバカにしちゃいけない。

どんな枕だって、そんなに変わらないだろうって思っていた私。 

普段から寝つきはいいから、 

硬い枕でも、 

そばがらの枕でも、 

埋もれるくらいのふわふわの羽根枕でも、 

なんなら枕なしでも、全然平気で寝られるし。 

旅行に行っても、枕のせいで眠れないなんてことないし。 

  

普段寝ている枕は、流行っていたときに買った、低反発まくら。 

これも、別にいいとか悪いとか、特に気にしていなかったのだけれど。  

  

先週、親が新しい枕を送ってくれました。 

ファベ社のメディカル枕。 

Img_0820   

 

 

 

 

 

   

   

 

特に特徴的な見た目ではなく、ごく普通の枕に見えるのですが。。。

これで寝たらびっくりした。 

頭を置いて寝ると、たぶん10秒くらいで深い眠りに落ちている気がする。

そして、起きたとき、首とか肩のあたりが、とても軽くなっている。

      

なんだかよく分からないのだけれど、ちょうどいい高さなのかな?  

  

この枕も、合う人と合わない人、好きな人と嫌いな人がいるかもしれませんが、

私は1回寝ただけで感動してしまった。 

    

ただ、問題は、心地良くすぐに眠りに落ちてしまうため、 

朝、目ざましで起きても、速攻2度寝に陥ってしまうこと。。。 

枕のせいで遅刻・・・なんて言い訳にはなりませんからね。 

気を付けないと。。。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/04/2009

9月になったので。

あと4カ月で2010年になっちゃうよ。

うかうかしていたら、何もしないで今年が終わっちゃうよ。

・・・ということで、9月から心機一転

 

お金管理と体管理をちゃんとしようと思います。 

   

まずiPhoneにレコーディングダイエット用アプリを入れました。

過去3ヶ月間のレストランめぐり=お友達交流会=飲み会=暴飲暴食・・・

が原因で、せっかく去年のラスト3カ月に頑張ったダイエットも、

完全なるリバウンド

怖くてしばらく乗れなかった体重計に、意を決して乗ったところ、

体重が戻ったのよりショックだったのは、体脂肪率がうんと増えていたこと

ということで、毎日地道に体重を量っては、iPhoneに記録し始めました。

あと、毎日食べたものもカロリーと共に入力してます。

朝食を食べない私は、1日のカロリー摂取量が意外に少ないことが判明。

私の場合は、お酒の量と運動量が問題な気が・・・・。

Rec Rec Diet

Img_0135Img_0134   

  

  

  

    

  

     

    

   

もうひとつ、家計簿アプリもiPhoneに入れてみました。

毎日何にお金を使っているか、把握しておくべきよね

そしたら、無駄遣いも少なくなるだろうし。

・・・・って言いながら、入力するものがないのも寂しくて、

ちょこちょこと買い物しては入力して、グラフができあがるのを楽しんでます。

これじゃ全然節約になってなーい!!

iXpenselt lite (無料版)  ↓はサンプル

Img_4Ixpenselt   

  

  

  

  

  

       

      

    

それに、今月になってすぐ、また洋服買っちゃったし。

だって、ごひいきのGrace Continental(という洋服屋さん)の

誕生日パーティーフェアで、ポイント2倍ウィークなんだもの~。

私も今月誕生日なんで、自分へのプレゼントです!!  

Img_0130Img_0131    

  

  

  

  

 

        

  

スーツのスカートは、ちょっとピチピチなんだけど。

これは戒め。

ダイエットしたらきれいに着れるはず。   

なんとか1か月以内に、理想体型を目指します。 

 

しばらくは、お財布もボディも、引き締めモードですが、

ストレス溜めるくらいストイックにはやりませんので、

何か楽しいことありましたら、引き続きお誘いくださいませー

| | Comments (0) | TrackBack (0)