11/16/2008

New PC Debut!!

毎週末のようにビックカメラに通うこと、約1か月。

どのパソコンも同じに見えて、さらにひいきにしているメーカーもないし、

値段はどれも似たりよったりで、相当迷いました。

  

通った分だけ、ビックカメラは週末が安るとか、でも日によって価格が違うとか、

店舗によっても価格やポイントの設定が違うとか、いろいろと勉強しました!

  

4547728729227そして先週、やっと決断できて、新しいノートパソコンをGET♪ 

さんざん、あーだこーだ言って決めたのは、  

TOSHIBA DYNABOOK。 

正当路線でしょ? 

  

   

セットアップも簡単にできて、ネットもすぐに接続できて、いたって順調。

あー、やっぱり新しいPCはサクサク動いて気持ちがいい!

(古いPCに溜めておいた写真や、メールの移行に手間取っておりますが・・・)

  

考えてみると、今まで使っていた富士通FMVは7年くらい使っていたかも。   

よくもってくれました!

お疲れ様と言ってあげたい。

よくここまで動いてくれました。

(最近は調子悪くてイライラさせられたけど)

あと少し、せめて中身の移動が完全にできるまで、頑張って♪     

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/18/2008

家電の寿命

1月にダメになったテレビに続き、つい最近冷蔵庫が壊れました。

明らかに冷えなくなっちゃったんです。

テレビも冷蔵庫も大学1年生の時から使っているものだから、

かれこれ今年で15年目

そりゃもう寿命だよね。

よくここまで頑張った!! 

      

新しい冷蔵庫。

この際将来のことも考えて、大きいの買っちゃおうかな~と

けっこう悩んだんだけれど、結局今までと同じくらいのにしちゃった。

だって、大きい冷蔵庫って高いんだもん。

いきなり10万以上の出費はきつい。

  

で、テレビ購入時に引き続き、向かった先は渋谷のビックカメラ

木曜日の会社帰り。 

ある冷蔵庫を選択して、店員さんに納品時期を聞くと、

火曜日の夜以降の配達とのこと。

週末に納品してもらおうと思ってたのに。

火曜日じゃ遅すぎる!!

あと何日冷えない冷蔵庫で我慢すればいっていうの?  

   

即日納品可と書いてある冷蔵庫の納品日も聞いてみると、

早くて日曜日の夜だとか、でも時間が確定できないから月曜日だとか・・・。

なにが即日よー、誇大表示だわっ!!

それとも慣れない店員さんに聞いてしまったのがいけなかったのかしら?

   

なんだか買う気になれず、ビックカメラは諦め、

閉店5分前のさくらやに駆け込む。

   

同じ商品を発見!

でも、値段が全然違う。

ビックカメラ 33,800円+送料無料

さくらや   39,800円+送料2980円

これは思い切って値段交渉しなくては。

他店より値段が1円より高い場合はご相談ください」って書いてあったし。

   

で、「ビックカメラで今見たのより、かなり高いんですけど」と言ってみたら、

あっさり「そうですか、調べてみますね」と言って、

店員さんはどこかに電話をして、1分もしないで戻ってきては

ビックカメラさんと同じ値段でいいですよ、送料も無料です。」

ほぉー、値段ってあるようでないようなものなのね。。。

しかも配達は土曜日の午後可能だっていうのでビックカメラよりも早い。

さくらや、なかなかやるじゃん。

      

というわけで、週末無事に冷蔵庫は納品され、

やっと冷たい飲み物と新鮮な野菜を入れられるようになりました♪

     

しかし、家電の寿命が続いています。

次は何が壊れるかしら?

洗濯機炊飯器? それともパソコン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/03/2008

光開通

今さら・・・って感じですが、やっとうちもフレッツ光にしました。

思い起こせば1年前。

NTTからしつこく「光にしませんか?」という電話があり、

「できるならしたいですけど・・・」と言ったのはいいけれど、

私の住んでいるアパートにはフレッツ光の設備は整っていなかった。

そこからNTTとアパート管理会社&オーナーさんの交渉に時間がかかり、

アパートの住人へのアンケート等を経て、やっとアパートに導入されたのが

去年の4月ごろ。

せっかく入れる体制が整ったにも関わらず、

入れて欲しいと言い出した私が入らないまま、

ちょっと罪悪感を感じつつ過ぎていく日々。

申込みのタイミングを逃しちゃったんだもの。。。

  

そして新年。

今度はプロバイダーNIFTYからの電話。

今入るとキャンペーンで工事費用のキャッシュバックと

1ヶ月分のプロバイダ料が無料、さらには無線LANのセットもくれるという・・・。

なんだか良く分からないけれど、なんだかいいディールな気がして、

すぐに申込み。

NTTの工事もすぐに来てくれて、あっという間に光に!

  

簡単だった・・・と言いたいところだけれど。

簡単スタートキットというCDでの設定ができずに試行錯誤。

別の付属のCDを試してみたり、ルーターの初期設定をやり直したり・・・。

PCはフリーズするわ、やっと繋がったと思っても、

ウィルスセキュリティーソフトが邪魔していてうまく接続できなくなったり・・・・。

ちゃんと繋がるのに2時間もかかってしまった!!!!

マニュアルを見ると、とっても簡単そうなのになぁ。

あれを見て、みんなすぐにささっと設定できるのかしら?

 

インターネット環境は、もっともっと早くなるのかな?

と期待していたけれど、なんだかそんなにADSLと変わらない気も・・・。

こんなもんなのかしら?

まだよく分かっていない私でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/27/2008

ついに購入!

Cimg6912   

    

    

AQUOS。   

先週末、部屋の模様替えでテレビデオを壊してしまったので・・・。

4日間テレビなしの生活をしてみたけれど、

1人で家にいて、映像と音がないのが寂しすぎて、

結局木曜日の会社帰り、閉店ギリギリの店へ駆け込み購入。

しかも手で持って帰ってきました!

     

何年も前から、液晶テレビを買おうと思っていたんだけれど、

壊れていないテレビを手放すことができず、我慢していたのよね。

  

15年使ったテレビデオと比較するわけにはいかないけれど、

やっぱり画像はきれいで感動。

しかも薄くて軽いから、動かすのもとてもラク。

    

それにしても、つい数年前までは液晶テレビって高かったのに、

思っていたよりも安くなっていてびっくり。  

さすがビックカメラ65,700円也。  

       

     

先週末の部屋の模様替えから1週間が経ち、

散らかったダンボールや不用品はすべて処分し、

テレビや電子ピアノの位置も固定でき、

やっと部屋らしくまとまりました!

部屋がきれいになると、気分が一新されて、気持ちいい!

でも、すぐにまた物が増えて、収拾がつかなくなるんだろうなぁ。

あまりひどくならないうちに(12月の更新までには)引越しを考えよう。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/21/2008

部屋の模様替え

週末に、切羽詰って部屋の模様替えをしました。

6畳の部屋に、ベッドにタンスに本棚3つ、その他もろもろ。

よくまぁこんなに家具を置いているよって感心するほど

たくさん荷物がある部屋なのですが・・・。

すべての家具をひとりで全部、動かしました!!

かなりきつかったけど。

いらないものも多く、家中ゴミの山。

引越しをしているようだった。 

(全然片付いていないので、達成感はまだありません・・・)

       

模様替えをして失ったもの。

約15年間、ほぼ毎日活躍してくれた年季の入ったテレビビデオ

テレビ線を端子から思いっきり引っ張ったら、端子破壊

あっけなく終了。大ショック。

とうとう地デジ液晶テレビに買い替えですね。(また出費。)

   

模様替えをして得たもの。

去年4月に千葉でなくしたとばかり思っていた、お気に入りの指輪

まさか家のベッドの真下から出てくるとは思わなかった。

ローズクォーツとピンクゴールドの組み合わせ&デザインが好きで、

頻繁に着けていたんだけれど。

代わりに・・・と、ようやく12月に思い立ち、デザインは違うけれど、

同じ素材を使ったリングを、奮発して特注したのです。 

それが納品されたのが、つい先週の金曜日。   

Cimg6911新しいリングを手にしてたった1日で、前のが戻ってきた!   

これは石のパワーなのか?    

同じ石同士が引き寄せあったのか? 摩訶不思議。 

     

       

さて、なぜ急に模様替えだったのでしょうか?

それは、うっかりネット注文してしまった電子ピアノの納品に備えて。

電子ピアノの置場がないにも関わらず、購入してしまったので

どうしてもこれを置くスペースを作らないといけなかったのです。

    

Px1202いくら電子ピアノと言っても、ピアノと同じ88鍵あるので、

幅は130cmを超えるわけで、かなり大きい。

その本体をスタンドに取り付ける作業が、また大変。

寝かせて組み立てるスペースがないわけですから。

夜中にひとり巨大なダンボールと大量の発砲スチロールに囲まれながら、

重いキーボードを持ち上げ、ドライバーを片手に奮闘。

おかげさまで、何とか形になりました!

   

4歳半から高校生まで習っていたピアノだけれど、

何年も弾いていないうちに、昔は軽々と動いていた指が全然動かず、

たまに実家で弾くたびに、悲しくなっていたんです。

年始に少しだけ弾いてみたときも、あまりにもひどい指の動きに絶望

で、今年は少しは感覚を取り戻したいな・・・ってわけです。

今年は音楽でも癒されよう!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

05/27/2007

模様替え

Cimg5451Cimg5450

 

 

 

    

かわいいでしょ? 

LAに旅行に行った友達からのおみやげのiPod nanoカバー。 

直接本体に貼るタイプのカバーです。

今まではパステルピンクのケースに入れていたのだけれど、

大人っぽいかわいさに、ガラっとイメチェンです。

   

転職してから、まったく出張や外出がなくなったので、

ほとんど出番がなくなってしまっていたのだけれど・・・。

朝からテンション上げて出勤するために、通勤でも使おうかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/04/2007

雷→雪→火事

今日は大変な1日でした。

    

午前中は晴れていたと思ったのに、午後4時すぎになると、

真っ黒な雲が空を覆い、天気予報のとおり雨の予感。

大きな音でが鳴り響き、ちょっと異様な雰囲気。

    

雷がおさまったと思ったら・・・。 

ある人が外を見て「だっ!!」と叫ぶ。 

見ると、大粒のぼた雪が大量に舞っているではないですか。 

私、この冬に東京で初めて雪を見たよ。 

Snow4月なのに・・・。 

相当な異常気象だわ。 

たしかに、とても寒い1日だった。

    

そしてその雪の話題が終わった午後6時半ごろ。

ビル内で火事騒動

六本木ヒルズ51階で、煙が蔓延しているとの情報。

49階以上の方は、階段で避難してくださいとのアナウンス。

それ以下の階の人はどうしたらいいのでしょうか?

ちょうど帰ろうとしていた時間だし、万が一何かあると怖いので、

さっさと帰ろうとエレベーターホールに向かったけれど、

まったくエレベーターが来る気配がない。

1台しか動いていなくて、いつも満員状態で、うちの階には止まれないらしい。

奥の業務用のエレベーターも使うように指示がでたけれど、

そのエレベーターも来ない。

そのうちしびれを切らして、階段で帰る同僚たち・・・。

私はもう一台待とうと、ちょっと辛抱強くなってみた。

すると、間もなく空のエレベーターが開き、なんのことなく乗れ、

スムーズに1階まで降りて、無事脱出完了!!

けど、本当にもっと大きい火事だったら、かなり怖かっただろうな。 

2週間後に避難訓練がありますので、

階段で45階から降りるのは、そのときに挑戦します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/04/2007

転職しました!!

今月はじめから、新しい会社に行っています。

自分では、もっと度胸があって、新しい環境で初対面の人と会っても動じないと

思っていたのだけれど、転職2日前から、なぜか緊張と不安でいっぱいに・・・。

    

転職前日、元同僚が開いてくれた送別会は中目黒のハレノヒ

コラーゲン鍋という響きで(?)店内は 90%以上女性のお客さん。

お肌をつやつやにして、いざ初日に備える私!!

V9030644V9030645        

     

   

          

2月1日

ドキドキしながら出社。

オリエンテーションなどを交えながら、まずPC環境に慣れるところから。

ダブルパネルのPCに戸惑う。

同じチームの人たちは、とても親切で丁寧に教えてくれるので感謝!!

でも、覚えることは山とある。

みんなとても忙しそうなので、一度聞いたことは二度聞けないなぁと実感し、

集中のみ

本当はもっと気を利かせて、どんどん自分のするべき仕事をしたいのだけれど、

今までと業種も職種もまったく違うものだから、どう動けばいいのか全然分からない

それから、分かっていたことだけれど、何もかもスピードが速い

色々なことを一度にやっていながら、みんな来たメールには即効返信。

みんな頭の回転が速くて、レベルの高さに圧倒される。

とにかく初日はものすごく気を遣って、どーっと疲れが。

六本木ヒルズの45階からの東京の絶景さえも、見る余裕がありませんでした。

   

2日目は、初日より緊張がほぐれ、少し慣れたかなという感じ。

でも、やはりペースが掴めない。

そして早く慣れなきゃという焦りはつのるばかり。

   

また明日から会社と思うと、胃が痛くなります。

もっと堂々と、自分らしくしていればいいのに・・・

仕事なんて、そのうちすぐに慣れるはず・・・ と頭では分かっていても、

なんだか気が小さくなってしまっている私。

転職3回目なのに、最近精神的に弱くなってしまったのかしら。 

  

けど、そんなことは言っていられない。

自信を持って頑張らなきゃ!!初めが肝心だわ!!

| | Comments (7) | TrackBack (1)